Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

美容院でシャンプー後にふらつく美容院脳卒中症候群

美容院でシャンプーを受けた後にめまいやふらつき、手足のしびれなどが起きる美容院脳卒中症候群という症状に悩まされる人たちがいるようです。

あおむけに寝て首を反らして髪を洗うことで首の動脈が圧迫されることなどが原因のようです。

Twitterでの美容院脳卒中症候群への反応

美容院でシャンプーを受けた後にめまいやふらつき、手足のしびれなどが起きる「美容院脳卒中症候群」という症状に悩まされる人たちがいる。「シャンプー台が不安で美容院を楽しめない」という声を受け、対策をする美容院も。
美容院脳卒中症候群なんて名前あるんだ
なので家の洗面台みたいに使わせてもらってるw
過敏性腸症候群
噛み締め症候群
迷走神経発作

新たにこれだったんだ↓
美容院脳卒中症候群

美容院脳卒中症候群
なんてあるんや!!わいもそうかもしれん。カットしたあとに髪を洗ってもらった後、体調悪くなることがよくあったのよね。だから最近はカットのみで、家帰って髪洗うようにしてた。
脳卒中=脳出血・脳梗塞などを包括して読んでいるものなので、それに更に症候群をつけたのは、一体どういる理由があったのでしょうか。。
美容院の件も、これはボウハンター症候群という本来の病名があるはずなんですけどね。。
別にシャンプースチーマーを批判する訳ではないのでご容赦ください。
もしやそういう英語で論文書いた人がいたのではと思いしらべてみたら、たしかにあった。beauty parlor stroke syndromeという名前の文献が。
doi.org/10.1097/000020…
美容院脳卒中症候群 悩む人たち
首圧迫するシャンプー台は確かに苦手だったんだけど美容院脳卒中症候群ってのがあるのか。シャンプー台もそうだけど、特に専門家ではない美容師さんの首肩頭らへんのマッサージは怖くて受けられない(私の首が弱いだけでディスってるわけではない)ので新しい所でも断ったんだよな。
今の美容室はほとんどソファを倒さずにシャンプーしてくれるし首の後ろもクッションがあるから(あれどうなってるんだろう)、偶然見つけたんだけどその点ではめっちゃラッキーだった。
美容院脳卒中症候群って初めて聞いた。
ストレートネックだけど、美容院のシャンプーは普通に気持ち良いとおもえるタイプ。
ただ、髪質的にパーマ当たりにくい染まりにくいタイプだったので、人の倍は時間がかかっててそれが苦痛だったなぁ。
カット、パーマ、カラーで4時間とか当たり前な上に、パーマはデジパじゃないとすぐ落ちるのでなかなか辛かった。

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?