Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 芸能スポーツ関連 話題の物

障害馬術が意外とおもしろいと話題に

 

馬術って、あまりなじみにない競技ですよね。

でも、そのなじみのない障害馬術が意外とおもしろいらしいです。

 

障害馬術とは

障害馬術は、正式には、障害飛越競技と言われる馬術競技の一種です。

飛び越さなければ通過できない施設が設置されたコースを、乗馬して通過する技術を競う競技です。

馬場馬術、総合馬術などに対して、障害馬術とも呼ばれまるのは、そのためです。

オリンピックの馬術競技および、近代五種競技にも採用されています。

 

障害馬術は減点方式の採点で競う

障害馬術は、他の馬術競技と同じく、人馬単位で出場するため、騎乗する馬の調教も競うことになります。

ただし、自分の馬を所有していない初心者のための競技として、開催者側から馬を貸与する方式がとられることもあります。

この場合は、対戦する相手同士が同じ乗馬を使用することになります。

競技形式はいくつかありますが、基本的に採点は、減点方式で行われます。

  • 障害に触れるなどしてバーを落下させたり、障害を壊した場合は減点4。
  • 馬が障害を避けたり(逃避)、障害の前で停止してしまったり(拒止)、騎手の意図に反して勝手に円を描くように回ったり後退したり(不従順)した場合は、反抗として減点4。反抗が2回(日本国内ローカルルールで3回)で失権。
  • タイムを計測するが、規定タイムを超過した場合には、通常4秒ごとに減点1。
  • 落馬したり、馬が転倒したり、障害の順序を間違えて飛越したり(経路違反)した場合は失権。

減点数が等しかった場合には、障害の難度を上げて決勝戦を行うジャンプオフを行ったり、タイムの早い方を勝者とするなどで順位が判定されます

 

Twitterでの障害馬術の話題

 

障害馬術おもしろかった✨
鯨岡選手、おめでとうございます㊗️
#全日本障害馬術大会
Eテレで全日本障害馬術見た 楽しかった
何も見たい物が無いから障害馬術見てたけど…あれはすげぇ…鯨岡さんおめでとう〜〜!!!🥳🎉🎉
超熱かった…すげぇ…
全日本障害馬術おもしろかった!
画面がかわいくて頑張れって思う、お馬さんに
障害馬術ちょっと観てたんですが
何というか…こう…よく見かけるヒヒィ~ン!!ブモブモ!!みたいなのがいなくて凄い…てなった(語彙力)
馬たちみんな13歳とかだしなー
間に合った…全日本障害馬術大会たのしかった〜🐎
障害馬術って緊張感すごいな…
NHKの全日本障害馬術大会見てたけど鯨岡さんのガッツポーズに思わず自分もガッツポーズしてしまったよ…
面白かった! #全日本障害馬術大会
テレビでだけど障害馬術って初めて見た📺
あんなに高く跳ぶんだね🐴!
初めて競馬場に息子と馬を見に行った時も迫力凄くて驚いたなぁ(๏o๏;)
きっと障害馬術も目の前で見たら迫力凄いんだろうな🐴✨
跳ぶ瞬間とか絶対かっこいい✨
全日本障害馬術の中継を見てたのだけど、騎手さんによってスピード重視か障害と障害の間を六完歩できっちり走り飛ばせるとか見えて面白がった。馬も後ろ足を捻って飛んだり伸ばしてたり各々癖があって面白かったね。
おかいつ系と思ってテレビつけたら障害馬術とかいう銀匙やっててうわーーってなりながらみてた
全日本障害馬術やってたね。第二走の冒頭までジージョと見ました😊中学校の時、馬術やってる先輩(しかもサックス吹き)がいて、でめっちゃカッコよかったのを思い出しました。あ、女性です。

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 芸能スポーツ関連, 話題の物
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?