本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 話題の物

JAXAイプシロン5号機打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構、通称JAXA(ジャクサ)の固体燃料ロケットイプシロン5号機が、9日午前9時55分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。

国内の企業や大学、高専などが開発した衛星9基を搭載しています。

 

搭載された衛星9基

搭載された衛星のうち、川崎重工業のDRUMSは、宇宙ごみの除去に向け、接近や回収に必要な基礎技術を検証するそうです。

全国の高専10校が共同開発した、KOSEN-1は、木星から出る電波を観測するそうです。

 

2019年1月の4号機以来の打ち上げ

イプシロンの打ち上げは、2019年1月の4号機以来だそうです。

5号機は、全長約26メートル、重さ約96トンで、当初10月1日に打ち上げ予定でしたが、地上レーダー設備の不具合や天候の影響で、これまでに3回延期されていました。

 

Twitterでのイプシロン5号機打ち上げへの反応

 

イプシロン5号機打ち上げ🚀
獣医さんといっしよに内之浦方向眺めたけどやっぱ☁で見えんかった…
イプシロンの5号機は打ち上がるし、星出宇宙飛行士は宇宙から帰ってくるし、今日は宇宙な日〜。
固体燃料ロケットの打ち上げは、なんか勇ましい感じがするな。

イプシロンも5号機目か

やっとこさイプシロン5号機打ち上がったねおめでとう
イプシロン5号機打上げやっとキタ!
イプシロン5号機打ち上げ良かった。1つ目の衛星の分離も完了したみたいだし、残りの衛星の分離・軌道投入も成功すると良いわね
イプシロン5号機はロケット打ち上げ自体は無事に終わって、只今粛々と9機積んでる衛星の分離が行われてるところですね。ちゃんと分離して衛星も機能しますように。
イプシロン5号機、RAISE-2の分離成功おめでとうございます!
残りの衛星分離も成功しますように!
#イプシロン応援
イプシロン5号機!
打ち上げおめでとう㊗️🎈🎉ございます!!

綺麗に飛んでいったよー!
すぐに雲に入っちゃったけど、やはり種子島からより近いから打ち上げの光がはっきり見えたなー。

イプシロン5号機
衛星分離成功👍️⤴️⤴️
イプシロン5号機、最後の衛星分離も無事成功の模様。お疲れ様!
最終のNano Dragon分離成功、イプシロン5号機打ち上げ成功おめでとうございます。
イプシロン5号機、ミッションクリアおめでとう~🎉
イプシロン5号機打ち上げ成功😬😬😬😬😬😬
9つ全衛星分離成功!! 祝!!!! \(^o^)/
イプシロン5号機打ち上げ
イプシロン5号機に搭載された全ての衛星の分離が成功したとの事
イプシロン5号機打上げ成功を祝って、恒例の一人呑みは、夜に。
#イプシロン応援
イプシロン5号機打ち上げ成功、衛星分離成功おめでとうございます
地元の学校の衛星も
順調に動作しますように😀
イプシロン5号機上がったのかー。
イプシロン5号機は9:55打ち上げられ11:09に最後の衛星の分離が成功 KOSEN―1上がりました
こんにちは。
イプシロン5号機のJAXA配信を観ていて、遅れました。
あ、無事全衛星分離成功しました。
#らじるラボ
皆様、こんにちは✨😃❗
☔ガッツリ降ってます💦
イプシロン5号機、上手くイキましたねぃ👏👏👏

-Twitterまとめ, 旬な話題, 話題の物
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?