本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

与党は絶対安定多数を視野に入れるも自民議席減の可能性

共同通信社が、第49回衆院選に向けて23~26日、全国の有権者約11万9千人を対象にした電話世論調査を実施したようです。

取材も加味して終盤情勢を探ったと言うことです。

 

自民単独では議席減の可能性

自民党は、公明党と合わせた与党で定数465のうち、国会を安定的に運営できる絶対安定多数である261議席を視野に入れるものの、単独では、公示前の276議席から減らす可能性があるようです。

 

伸び悩む立憲民主党

立憲民主党は伸び悩んでいると言うことです。

 

勢いに乗る日本維新の会

日本維新の会は、公示前勢力の約3倍となる30議席超の勢いで、公明、共産両党は堅調を維持しているようです。

 

Twitterでの自民絶対安定多数への反応

 

>立憲民主党は伸び悩んでいる。日本維新の会は公示前勢力の約3倍となる30議席超の勢いで、公明、共産両党は堅調を維持している。
@hiranok 与党が絶対安定多数と新聞報道
2/3ですか?
<共同通信、衆院選情勢調査(23〜26日>自公は、絶対安定多数(261議席)も視野に。しかし、公示前の276議席は減らす可能性。立民は伸び悩み。維新は3倍増、共産は堅調。全ての調査で一致しているのは維新の躍進。自公や立民については見解が分かれる。それだけ接戦なのだろう。小選挙区は4割が未定。
共同通信選挙情勢では自公で絶対安定多数をうかがい、維新が30議席超だとか…意図的なバイアスもあるだろうが、この状況下で本当にこの結果なら日本人はダメ民族だわ…安倍・麻生・甘利・菅・岸田その他が仕切る党と、嘘と恫喝の喧嘩腰政党に票を入れるという行動の意味がわからん…自殺願望か?
@jive_kazu 唯一の政権政党自民党🇯🇵の絶対安定多数を獲ってください。🇯🇵🙋🙋🙋応援してます。🇯🇵🙇‍♀️
自公で絶対安定多数とか、マゾ国民はここまで安倍と菅に痛めつけられても喜んで議席を与えるんだからもうほんと手に負えないドMですわ…。
@MasuzoeYoichi 連合の票より共産の票を選んだ立民、元々の支持者のマイナス票が頭になかったんでしょう。
今激戦。数%で情勢は変わる。「共同は23~26日、世論調査。自民党+公明党は定数465のうち、国会を安定的に運営できる「絶対安定多数」(261議席)を視野に入れるものの、単独では公示前の276議席から減らす可能性。立憲民主党は伸び悩み」
@jcpfanmadsan 共同は割と自民に強めに出るんですよ。それで「与党で絶対安定多数視野(=自民単独過半数ギリギリ)」ですから、あまり変わらないと見ていいと思います。
10/26 朝日新聞
10/27共同通信
与党安定多数の報道
公明党は30議席として自民党は240議席前後で絶対安定多数は確保見込
@pikonyan 共同は「絶対安定多数」ですが、昨日の朝日の「自民党単独で最低251」は流石に…と。然し、オールドメディア完全信用の父は他のオールドメディアやニューメディアの傾向を話しても「恐らく過半数は堅いし300議席取る」と記事を盲信。
熟複数メディアに目を通すことの大切さを認識しました。

与党で絶対安定多数を視野by 共同…って⁉️

★視野に入れてるが高い壁かと
マスメディアさんが、あの政権交代再来を目論み
今回は、与党支持派に安心報道を流し
極左野党さんに土壇場で票を誘導する作戦に出たと推測するボク★

@wolfussia ありがとうございます。

あとは比例中国ブロックでの共産の議席奪還を目指して頑張ります。

立憲も何とか3議席は確保したいですね。

与党で絶対安定多数を視野だから

自民が単独過半数取れるかどうか微妙ってことでしょ。

@ozora_kakerun いま産経FNNの情勢調査をツイートしたんですが、単独過半数うかがう、自公では過半数確実という与党低めの調査結果が出ています。各調査でけっこう分かれているのは調査時期や手法で違ってくるのを前提に、今回はかなり流動的とみていいでしょうね。
与党、絶対安定多数を視野 自民減も、立民伸び悩み・・・・・・・・・安倍、菅、の色が濃い政治が続くと思うと憂鬱だな〜与野党は伯仲しないと何も変わらない!
読売の終盤情勢が今日の夜に出ると思うけど、これで「自公 安定多数微妙」とか「自民 単独過半数割れ確実」みたいなものを出したら、いよいよカオスやぞ。
@fusu3 予想の範囲をぼかしてるので書かれている数字だけを足し算すると合わないんでしょうね。
> 「絶対安定多数」(261議席)を視野に入れるものの、単独では公示前の276議席から減らす可能性がある。
ですから、公示前から「減らす可能性がある」減らなければ他は増えませんね。とはいえ、維新は増えるって
@syouwaoyaji @hazard79251 共同通信(中日新聞)、与党絶対安定多数?
維新3倍?どういうこと?
なんで?

事実だとしたら、とんでもないバカの国!

愛知県15区で8区で自民党優勢?
そんなバカな!

愛知県民もバカばかりなのか?
周りがそんな人ばかりとしたら怖い毎日!

与党、絶対安定多数を視野 自民減も、立民伸び悩み

うちは自民共産国民大阪維新 何処に投票しろ言うの?ww 結果、自公圧勝は見えてるよな

今回の選挙、与野党伯仲どころか自公+維新で絶対安定多数確保の情勢。ふんぞり返った政治家の集団が福祉と平和を破壊する悪夢かよ。麻生太郎と安倍晋三の高笑いが聞こえてきそうだ。ちきしょうめ。

山本太郎を国会に戻すことで一矢報いる。今回の選挙、焦点はここだと思えてきた。

@fusu3 言ってますから、「与党で絶対安定多数を視野に入れる」をそのまま「その先はまだ不明」と読むと、残りはどこに行くのかとなって、維新に行く分を除くと、明記がなくて、おっしゃる通りそのままでは数が合わない。れいわも比例で増えそうな感じもありますが、やはり主に自公と立民でどっちが取るか
@fusu3 言ってますから、「与党で絶対安定多数を視野に入れる」をそのまま「その先はまだ不明」と読むと、残りはどこに行くのかとなって、維新に行く分を除くと、明記がなくて、おっしゃる通りそのままでは数が合わない。れいわも比例で増えそうな感じもありますが、やはり主に自公と立民でどっちが取るか
@fusu3 見通しが立ってない所をはっきり書いてないんでしょう。

3社まとめると

1.自公過半数は確実でおそらく安定多数も達する
2.一方で自公絶対安定多数や自民単独過半数は断定できず
3.維新の躍進は確実
4.野党4党で3分の1の議席を確保するかは微妙
5.立民は比例で伸び悩み、選挙区では西日本で失速気味

共同通信社でも自公の絶対安定多数が視野に入ってます。他社の終盤情勢調査が楽しみです。
@MasuzoeYoichi 31日の結果?さてどうなりますか?国民の腹の内が知りたい。
「絶対安定多数」?
国会を安定的に運営出来るとか以前にまず国会開けよ。アホか
読み込んでみると自公で絶対安定多数を視野に入れるなんて書き方だと、公明が30議席取れば自民党は60議席超の大落選祭りになるんですけどね、、、はい。
ま、どちらにしても選挙に行きましょう。
@gerogeroR いいえ。ここで『絶対安定多数』を出したことで、261議席を下回れば自民党敗北で岸田総理の責任を問う、という布石です。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?