本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

阿蘇山が噴火しました!

阿蘇中岳第一火口が噴火したようです。

噴火警戒レベルは3だそうです。

火口から概ね2キロの範囲は注意が必要とのことです。

火口周辺の皆さんは十分ご注意下さい。

Twitterでの阿蘇山噴火への反応

今度は阿蘇中岳の活発化かぁ...
阿蘇中岳噴火とかいう日常
まあこの規模は記憶にあるorないのギリギリのラインを攻めている気はする
(多すぎて逆に覚えてないだけかもしれない)
多分、九州以外の人、阿蘇中岳の火口が民家の横にあると思ってるのでは、
まあでも大体阿蘇山って言う時は阿蘇中岳だから阿蘇山は具体的な山を指してはいる気がする
阿蘇の噴火、すごい映像ですね…
中岳は安山岩質溶岩を定期的に爆発的に吹き上げるブルカノ式噴火が主体ですが、有史以降で山を駆け下って周辺の集落を襲うような火砕流は発生していません。
近年は警戒レベルの導入で人的被害はほぼ無いのですが、農作物等の被害が心配です。
稲刈り終わってたかな…
阿蘇中岳噴火のニュースを、阿蘇に実家がある武田アナが伝える…

どうか皆さんご無事で。
#nhk

自分でも書いてしまってアレだけど
なんで阿蘇山噴火って報道されるんだろね?
阿蘇中岳の噴火って言えばいいのに
トレンドに観光バスとあるから何だろと思ったら、阿蘇火山博物館&草千里の駐車場に止まってるバスの話だった。多分、昼食休憩のために立ち寄っていたんだと思う。安心してほしいのは、今回噴火した阿蘇中岳第一火口へは以前から入山規制されているので、観光客が入山していることはないよ。うん。
阿蘇中岳って火口の観光地化再開に舵を切ると噴火するようになってるの?
@tomozoh1971 今回噴火した阿蘇中岳は活火山で🌋度々噴火はしているんですがタイミングが…😰
交通規制で関係者の方々の現地入りに支障が出たり…
噴煙や粉塵の影響でレースに支障が出たり…
それ以上の影響が出ない事を只々祈るばかりです…(。-🙏🏻-。)
@Tetsu7774 あぁ!
農作物‼️
そっちも心配だぁ〜😭‼️
阿蘇中岳噴火したな…
草千里ヶ浜も灰来てるんだろうな…
阿蘇山中岳噴火。
今のところ大事がなくてよかった。

それにしても熊本県が対策本部を立ち上げ、政治家のお見舞いツィートも散見される中、なんて総理と自民党はダンマリなんだ?本部をたちあげるも現在までの災害被害がないことを発信するも。国民に備えと安心を提供するのが国の仕事ではないのか。

阿蘇中岳噴火‼️
先々週行ったとこやん
ヘルメットは持っていってたけど
被らんかってんけど

やっぱり活火山は万全の注意が必要やな

登山者皆さん大丈夫なんかな

@naowatt 阿蘇噴火だけ聞いて『多分鹿児島だと日常レベルのやつだろ』と決め付けて飯食ってるのが私_(:3 」∠)_
@ONSEN_OYAJI_2 「阿蘇五岳」ですもんね。でも、中だけと根子岳しか覚えてないw
今回の報道に少し違和感があるんだけど、噴火したのは阿蘇中岳であって阿蘇山ではないし、そもそも阿蘇山という単体の山は無い。
阿蘇山っていうのは5つの山とカルデラの総称。これ、テストに出るよ。
今日昼前に阿蘇中岳で規模の大きい噴火🌋
警戒レベルが「3」に引き上げられ、火口から半径2キロは入山規制とのこと😅

週末の観光密集時でなくて不幸中の幸いでしょうか🙄

阿蘇吉田線111号は、一部が規制内に掛かるため通行出来なくなるのでは🤔

阿蘇ツーを計画されてる方は最新情報の確認を💦

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?