本ページはプロモーションが含まれています

事件・事故

東北新幹線つばさ121号が郡山駅でトラブル、運転見合わせや遅れが発生!

6日午前7時半ごろ、東北新幹線つばさ121号が郡山駅で所定停車位置を行き過ぎて停車するトラブルが発生しました。

このため、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線に運転見合わせや遅れが発生しました。

この記事では、トラブルの概要、運転見合わせや遅れの状況、今後の対応、お客様へのアドバイスなどをまとめました。

トラブルの概要

6日午前7時半ごろ、東北新幹線つばさ121号が郡山駅に停車する際、所定停車位置を行き過ぎて停車しました。

このため、車両点検を行う必要があり、約1時間20分後の午前8時50分ごろに郡山駅の所定停車位置に移動しました。

JR東日本によりますと、人的ミスが原因である可能性が高いということです。

運転見合わせや遅れの状況

この影響で、東北新幹線は東京ー盛岡間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前9時50分ごろに再開しました。

しかし、この影響で、東京ー新青森間の上下線で、最大で約2時間の遅れが出ています。

また、山形新幹線も東京ー新庄間の上下線に最大で約1時間半の遅れが出ています。

秋田新幹線も東京ー秋田間の上下線に最大で約1時間の遅れが出ています。

今後の対応

JR東日本は、お客様には大変なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、早急に運転の正常化に努めてまいりますとのコメントを発表しました。

また、トラブルの原因や再発防止策についても調査を行っているとのことです。

今後の情報については、JR東日本のホームページやアプリでご確認ください。

お客様へのアドバイス

このようなトラブルが発生した場合、お客様はどのように対処すればよいでしょうか?

ここでは、いくつかのアドバイスをご紹介します。

  • 運転見合わせや遅れの情報は、JR東日本のホームページやアプリ、駅の案内板や放送などで確認してください。また、運転再開の見込みや振替輸送の有無などもチェックしてください。
  • 予定よりも大幅に遅れる場合は、目的地や途中の駅での乗り換えなどを再検討してください。可能であれば、他の交通手段やルートを利用することも検討してください。
  • 遅延証明書が必要な場合は、駅の窓口や自動券売機などで発行してもらってください。また、インターネットやスマートフォンからも発行できる場合がありますので、詳細はJR東日本のホームページやアプリで確認してください。
  • トラブルにより、予約した新幹線やホテルなどのキャンセルや変更が必要になる場合は、早めに連絡してください。キャンセル料や変更料が発生する場合もありますので、注意してください。

まとめ

東北新幹線つばさ121号のトラブルにより、多くの方に影響が出ています。

JR東日本は、早急な復旧と再発防止に努めているとのことです。

今後の情報については、JR東日本のホームページやアプリなどで確認してください。

また、このようなトラブルが発生した場合、冷静に行動し、適切な対応をすることが大切です。

上記のアドバイスを参考に、ご自身の状況に合わせて対応してください。

-事件・事故
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?