本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス

イトーヨーカドーの閉店ラッシュはなぜ起きたのか?首都圏に注力する再建策の行方

イトーヨーカドーは、セブン&アイ・ホールディングスの傘下にある総合スーパーです。

かつては、セブン-イレブンを子会社として日本全国に展開していましたが、コンビニ事業の方が利益を上げるようになり、存在感が薄くなっていきました。

そして、時代の変化や競争の激化により、採算が合わない店舗が増えていきました。

その結果、閉店ラッシュが続くことになりました。

イトーヨーカドーの閉店ラッシュの背景と原因、そして今後の再建策について考察します。

閉店ラッシュの背景と原因

イトーヨーカドーの閉店ラッシュは、2020年代に入ってから加速しました。

2020年から全国で閉店が始まり、2024年までに全国で約30店舗の閉店となります。

その中には、長年にわたって地域の顔として親しまれてきた店舗もあります。

2024年に閉店する福島店や郡山店は、福島県内で唯一のイトーヨーカドーでした。

同じく2024年に閉店する上板橋店は、訴訟問題により長期間にわたって営業を続けてきましたが、最終的には撤退を決めました。

イトーヨーカドーの閉店ラッシュの原因としては、以下のような要因が考えられます。

消費者のニーズの変化

消費者は、より安くて便利なネットスーパーやデリバリーサービスを利用するようになりました。

また、食品以外の商品に関しては、品揃えや価格で大型量販店やネット通販に負けてしまいました。

イトーヨーカドーは、総合スーパーとしての強みを失っていきました。

コロナ禍の影響

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛や緊急事態宣言が発令されました。

これにより、イトーヨーカドーの売上は大きく落ち込みました。

特に、食品以外の商品やレストランなどの高層階の売り場は、ほとんど客が来なくなりました。

コロナ禍は、イトーヨーカドーの経営にとって致命的な打撃となりました。

競合他社の攻勢

イトーヨーカドーの閉店した店舗の多くは、競合他社の影響を受けていました。

例えば、福島店や郡山店は、イオンやヨークベニマルなどのスーパーと競合していました。

また、上板橋店は、近隣にコストコやビックカメラなどの大型量販店が進出していました。

イトーヨーカドーは、競合他社に対抗できる差別化や魅力を持っていませんでした。

以上のように、イトーヨーカドーの閉店ラッシュは、

  • 消費者のニーズの変化
  • コロナ禍の影響
  • 競合他社の攻勢

という、内外の要因によって引き起こされました。

これらの要因は、今後も続くと予想されます。

そこで、イトーヨーカドーは、今後の再建策を打ち出しました。

首都圏に注力する再建策の行方

イトーヨーカドーは、2023年3月9日に中期経営計画を発表しました。

その中で、以下のような再建策を示しました。

首都圏へのフォーカス加速と追加閉鎖

首都圏における競争力の強化と収益性の向上を目指します。

そのために、首都圏以外の不採算店舗を閉鎖するとともに、首都圏の店舗を改装やリニューアルなどで最適化します。

2026年2月末までに、全国で33店舗を閉鎖し、93店舗に縮小します。

アパレル事業からの完全撤退

アパレル事業は、コロナ禍の影響で大幅に売上が減少しました。

また、消費者の嗜好も多様化しました。

そこで、アパレル事業からは完全に撤退し、食品や日用品などの生活必需品に特化します。

SIP型店舗の展開

SIP型店舗とは、生鮮食品と日用品を同時に販売する形態の店舗です。

セブン-イレブンとイトーヨーカドーの中間と言えるもので、小型で効率的な店舗です。

これまでにも千葉県で試験的に展開してきましたが、今後は全国に広げていきます。

SIP型店舗は、ネットスーパーやデリバリーサービスとも連携し、消費者のニーズに応えます。

このように、イトーヨーカドーの再建策は、首都圏に注力するとともに、アパレル事業から撤退し、SIP型店舗を展開するというものです。

これらの策は、イトーヨーカドーの強みや弱みを踏まえたもので、論理的には経営再建の可能性があります。

イトーヨーカドーの再建策を考察

首都圏へのフォーカス加速と追加閉鎖は、必要な措置だと思います。

首都圏の店舗は、駅前の一等地にあることが多く、客足が安定しています。

また、首都圏の消費者は、高品質で安全な食品を求めていて、イトーヨーカドーの強みと合致しています。

首都圏以外の店舗は、競合他社に対抗できないだけでなく、地域の人口減少や高齢化による需要の低下も受けています。

そこで、首都圏以外の店舗は、採算が合わないものは閉鎖し、残るものはSIP型店舗に転換することで、コスト削減と売上向上を図るべきだと思います。

アパレル事業からの完全撤退への考察

アパレル事業からの完全撤退は、残念ながらやむを得ない決断だと思います。

アパレル事業は、コロナ禍の影響で大きく落ち込んだだけでなく、今後も回復する見込みがありません。

また、アパレル事業は、イトーヨーカドーのコアコンピタンスではありません。

そこで、アパレル事業からは完全に撤退し、食品や日用品などの生活必需品に特化することで、イトーヨーカドーのブランドイメージを明確にするべきだと思います。

SIP型店舗の展開への考察

SIP型店舗の展開は、画期的な戦略だと思います。

SIP型店舗は、生鮮食品と日用品を同時に販売することで、消費者のニーズに応えます。

また、セブン-イレブンとの連携により、ネットスーパーやデリバリーサービスとも結びつきます。

さらに、SIP型店舗は、小型で効率的な店舗であるため、コストも低く抑えられます。

SIP型店舗は、イトーヨーカドーの新たな成長エンジンとなる可能性があります。

Xでのイトーヨーカドーの閉店ラッシュへの反応

-Twitterまとめ, ビジネス
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?