本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

貧乏飯でも満足感がある!コスパ最強のメニュー

貧乏飯とは、安くて簡単に作れる料理のことです。

しかし、貧乏飯だからといって味や栄養に妥協したくないという人も多いでしょう。

そこで、貧乏飯でも満足感があるコスパ最強のメニューを紹介します。

安くておいしい食材を使って、バリエーション豊かな料理を作ってみましょう。

もやしで作る貧乏飯

もやしは、コスパが高くてヘルシーな食材です。

もやしを炒めて醤油や塩コショウで味付けしたり、卵やツナなどを加えてアレンジしたりできます。

もやしは、スープやサラダにも使えます。

もやしオムそば風

小麦粉で作った皮で、もやしを包んだオムそば風のレシピです。

まるでクレープのようにモチモチの皮がクセになる食感です。

もやし、小麦粉、そしてお好みの調味料を用意するだけなので、最高のコスパでお腹いっぱいになれるひと皿です。

麻婆もやし

豚ひき肉ともやしだけを材料に、豆板醤や甜麺醤など中華系の調味料で味付けした麻婆もやしのレシピです。

ごはんや麺にのっけると、たちまち中華風のお料理が完成です。

揚げもやし

カレー粉で味つけし、油で揚げるだけのかんたんなひと皿です。

カレーの味がしっかりと付いているので、ごはんと一緒に食べても、またはビールのお供にしても楽しめるシンプルで手早くできるもやし料理です。

豆腐で作る貧乏飯

豆腐は、たんぱく質やカルシウムが豊富な食材です。

豆腐を味噌汁や煮物にしたり、麻婆豆腐や豆腐ハンバーグなどにしたりできます。

豆腐は、冷や奴やサラダにも使えます。

豆腐と万能ねぎのタレかけご飯

豆腐と卵と調味料をフードプロセッサーで混ぜて、ご飯の上にかけるだけの簡単レシピです。

万能ねぎをトッピングすると、彩りも良くなります。

豆腐で激安な伊達巻き

豆腐と卵と調味料を混ぜて焼いて、すのこで巻くと伊達巻き風のおかずができます。

お正月にもおススメです。

麻婆豆腐の素で麻婆春雨

麻婆豆腐の素と水と豆腐を煮立てて春雨を入れると、麻婆春雨になります。

ご飯の代わりに春雨を使うと、ヘルシーで満足感があります。

湯豆腐

豆腐をお湯で温めて、ポン酢や醤油で食べるだけのシンプルなレシピです。

電子レンジで作ることもできます。

具材を入れると、さらに栄養価がアップします。

具なしお好み焼き

小麦粉とだしで生地を作って、フライパンで焼くだけのレシピです。

具材がなくてもソースやマヨネーズで味付けすれば、お好み焼き風になります。

小麦粉で作る貧乏飯

小麦粉は、パンやケーキなどのお菓子以外にも様々な料理に使えます。

小麦粉を水や卵で溶いて、チーズやハムなどを入れて焼いたり、カレーやシチューなどのルーにしたりできます。

小麦粉は、クレープやパンケーキにも使えます。

お好み焼き

小麦粉と出汁と卵で生地を作り、フライパンで焼きます。

具材はキャベツやネギなどがおススメですが、なくても大丈夫です。

ソースやマヨネーズで味付けします。

うどん

小麦粉と塩と水でうどんの生地を作り、こねて伸ばして切ります。

鍋で茹でて、出汁や醤油で食べます。

すいとん

小麦粉と水で団子状にします。

鍋で味噌汁や鶏ガラスープなどを作り、すいとんを入れて煮ます。

ドーナツ

小麦粉と砂糖と油と牛乳と卵とベーキングパウダーでドーナツの生地を作り、油で揚げます。

砂糖やチョコレートなどでデコレーションします。

パンケーキ

小麦粉と砂糖と牛乳と卵とベーキングパウダーでパンケーキの生地を作り、フライパンで焼きます。

バターやメープルシロップなどで食べます。

残りごはんで作る貧乏飯

残りごはんは、捨てるのではなく再利用することで節約にもなります。

残りごはんを炒めてチャーハンやオムライスにしたり、鍋やスープに入れて雑炊やおじやにしたりできます。

残りごはんは、おにぎりやお茶漬けにも使えます。

カレーアレンジ♪半熟卵の焼きカレー

レトルトカレーを使って作る焼きカレードリアのレシピです。

もちろん余ったカレーを使ってもできます。

半熟卵と、とろーりチーズがカレーとよく合います。

パラパラに仕上がる!本格お手軽チャーハン

シンプルで初心者でも簡単に作れる美味しいチャーハンのレシピです。

ご飯に卵を混ぜてから調理するとパラパラに仕上がるので、ご家庭でもお店のような絶品パラパラチャーハンが作れます。

カットトマト缶で!ソーセージのトマトリゾット

カットトマト缶を使い、煮込み時間を短縮したレシピです。

ソーセージを使うことで、風味豊かなリゾットに仕上げました。

簡単リメイク!クリームシチュードリア

市販のクリームシチューの素を使って作るドリアのレシピです。

チーズをたっぷりかけてオーブンで焼くと、表面はカリカリ、中はとろとろになります。

余ったご飯で!ご飯でお好み焼き

小麦粉と卵で作るお好み焼きの生地の代わりに、ご飯を使って作るレシピです。

具材はお好みで入れて、ソースやマヨネーズで味付けします。

パスタで作る貧乏飯

パスタは、ゆでるだけで簡単に食べられる食材です。

パスタには、トマトソースやバター醤油などのシンプルなソースをかけたり、缶詰や冷蔵庫にある野菜や肉などを加えたりできます。

パスタは、サラダやグラタンにも使えます。

貧乏人のパスタ

卵とチーズだけで作るイタリア発のパスタです。

卵の使い方がポイントで、とろとろのクリームソースになります。

カレーの素で麻婆パスタ

カレーの素と水と豆腐を煮立てて、パスタにかけるだけの簡単レシピです。

カレーの辛さと豆腐のまろやかさがマッチします。

貧乏大学生の和風パスタ

残り物の野菜や安売りの野菜で作る和風パスタです。

きのこや人参を入れると、彩りも良くなります。

具なし貧乏パスタ

調味料だけで作るパスタです。

オリーブオイルと塩胡椒やバターと醤油など、色々な味付けが楽しめます。

納豆パスタ

納豆とオクラを混ぜて、パスタにかけるだけのレシピです。

納豆に付いているたれも使います。

ネバネバ感がクセになります。

貧乏飯のまとめ

貧乏飯は、安くて簡単に作れる食事ですが、工夫次第で美味しくて栄養バランスの良い食事にすることができます。

貧乏飯は、食費を節約するだけでなく、食べる楽しみを増やすこともできます。

貧乏飯を上手に活用して、食生活を充実させましょう。

Xでの貧乏飯への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?