本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状

プール熱についてまとめてみた

プール熱の患者数が過去10年で最多を記録したそうです。

大阪や福岡では、警報レベルに達しているようです。

そのプール熱についてまとめてみました。

プール熱とは

プール熱とは、咽頭結膜熱です。

アデノウイルスが原因の感染症です。

プールの水を介して人から人へ流行拡大することが多いためプール熱と呼ばれています。

年間を通して発生しますが、主に6月末頃から夏季にかけて流行する感染症です。

プール熱は大人にも感染する

プール熱は、子ども供だけではなく大人にも感染します。

プール熱の初期症状

プール熱の潜伏期間は、2日から14日です。

頭痛を始め、食欲不振が3日から7日続くこともあります。

また、眼の症状として、目が充血し、涙が多くなり、まぶしがることがあります。

プール熱の治し方

プール熱は、根本的に治すための特別な薬がありません。

熱や喉の痛みといった症状を和らげるための対症療法を行いながら、自然に治るのを待つしかありません。

目の痛みや充血などに対しては点眼薬、高熱が続くときは解熱剤が処方されることがあります。

しかし、自己判断での市販の点眼薬や解熱剤の使用は危険です。

医師の診断を受けましょう。

高熱が出て、喉の痛みや腫れで飲食がしづらいので、脱水症状にならないようにしっかりと水分補給をすることが大事です。

プール熱はどのくらいで治る

プール熱はアデノウイルスの感染が原因のため、抗菌薬は効きません。

症状を抑えるために熱や喉の痛みを抑える薬を処方します。

症状は少し長く続き、1週間以上かかることもあります。

最終的には、自然に治ります。

プール熱の検査

プール熱は、喉を綿棒でこすった液や鼻汁で検査します。

15分から30分で結果が出ます。

陽性のときはアデノウイルスに間違いありません。

しかし、発熱から早期はアデノウイルスでも陽性にならない場合もあります。

Twitterでのプール熱への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?