本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵 話題の物 食べ物情報

セサミンが話題になっている

セサミンがトレンド入りしているけど、

何で?

って思ったら、矢沢永吉さん&鈴木京香さんを起用したサントリー セサミンEXの新TV-CMが1月26日から全国オンエアスタートと言うことでした。

セサミン

セサミンは、ゴマリグナンに含まれる成分の一つです。

セサミンは、ピペリトール/セサミン合成酵素が、単独で触媒する2回のメチレンジオキシブリッジ形成反応で、ピノレジノールからピペリトールを経て生成されます。

セサミンの薬効

日本、台湾、韓国などのアジアでの研究を中心に、セサミンの薬効が報告されています。

人への投与実験では、台湾の王らのグループから被験者各20人を対象とした実験を行い、その結果、肝機能の向上が報告されています。

また、モデル動物への投与実験では、コレステロール吸収の阻害、抗がん効果、アルコールや四塩化炭素による障害に対する防御効果が、日本から最初に報告されています。

また、さらに抗高血圧への効果も報告されています。

セサミンを摂取するには、ゴマを食べることで摂取できますが、もっと効率よく摂取したいなら、やはりサプリメントがおススメです。



Twitterでのセサミンへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?