本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 食べ物情報

アマランサスはWHOが認めたスーパーフード

WHOが未来の食物として認めたスーパーフード、アマランサスが注目を浴びています。

スーパーグレイン、驚異の穀物と言われ、ミネラルが豊富なアマランサス。

特に、鉄分は白米の50倍で、骨を芯から強くするのにうってつけと言われています。

アマランサスの食べ方

アマランサスの食べ方は、そんなに面倒に考える必要はありません。

普段から摂取するのであれば、ご飯と混ぜて炊くだけで大丈夫です。

アマランサスのレシピは、たくさんYouTubeなどにも動画が投稿されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

アマランサスのダイエット効果で痩せる?

アマランサスには、脂肪燃焼する働きと脂肪を分解する働きがあります。

と言うことから、ダイエットにも最適な穀物と言われています。

アマランサスに含まれる栄養素

リジンという必須アミノ酸

アマランサスには、リジンという必須アミノ酸が多く含まれています。

リジンと言うのは、脂肪を燃焼する働きがあると言われるカルニチンを作ります。

一般の食物に比べて、約2倍ほどのリジンを含んでいると言われています。

スーパービタミンE

アマランサスには、スーパービタミンE、別名トコトリエノールがたくさん含まれています。

このスーパービタミンE、別名トコトリエノールと言うのは、ビタミンEの中でも、特に抗酸化作用に優れているものです。

スーパービタミンE、別名トコトリエノールは、コレステロール値を下げ、中性脂肪数を減らす働きがあると言われています。

この2つの含有物、リジンとトコトリエノールの働きで、ダイエットを助けてくれると言われています。

アマランサスでダイエット

このようにアマランサスには、ダイエットを助けてくれる働きもありますから、取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

しかし、このダイエットを助けてくれる働きのあるアマランサスですが、独特のえぐ味と濃い風味があるため、苦手とする人もいるようです。

そんな人には、やはり同じような脂肪の燃焼、分解と言う働きをしてくれるサプリメントがおススメです。

ぱくぱくリセット

アマランサスでダイエットするにしろ、サプリメントでダイエットをするにしろ、それだけ食べたり、摂取したりしても痩せません。

必ず、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動でも良いので、取り入れましょう。

アマランサスとは

アマランサスは、古代南米のインカ文明などで種子を穀物として食用にしてきました。

トウモロコシや豆類に匹敵する重要作物でした。

19世紀には、インドなどでも大規模に栽培されるようになりました。

日本には、江戸時代に、主に観賞用として伝来しました。

そんな中、東北地方では、小規模ながら、アカアワなどの名前で食用にも栽培されていました。

中国では、緑色の葉と茎を食用にしています。

アマランサスは、独特のえぐ味と濃い風味があります。

炒めると葉に含まれる色素が油に溶出して、紅色に染まる品種が多いのですが、赤くならない品種もあります。

アマランサスの栄養素

アマランサスの種子

アマランサスの種子は、生の状態だと、栄養の吸収が阻害され消化できません。

ですので、ほかの穀物と同じように調理が必要です。

アマランサスは、リンやマンガン、鉄などのミネラルが豊富です。

アミノ酸のリシンやタンパク質にも優れています。

しかし、必須アミノ酸のロイシンとトレオニンは不足しています。

また、シュウ酸塩、硝酸塩、サポニン、ポリフェノール化合物などの反栄養素も含んでいます。

これらの繁栄要素は、水で茹でた後、水を捨てる等の調理法で毒性を減らせます。

アマランサスは、グルテンを含んでいないので、グルテン関連障害の人やグルテンフリー・ダイエットに最適です。

アマランサスの葉

アマランサスの調理した葉には、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、マンガン、葉酸が豊富です。

-Twitterまとめ, 健康情報, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?