本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 話題の物

【衝撃!】「つるぺたババア」トレンド入り!クレカブランドの要請で「DLsite」が案内した表現変更が話題に

同人やPCゲーム、電子書籍のダウンロード販売を手掛ける「DLsite」が、クリエイター(サークル登録者)に告知した案内がX(旧Twitter)で話題です。

一部のワードはトレンド入りする事態となりました。

クレカブランドから表現に関する要請

案内には、DLsiteが提携しているクレジットカードブランドから表現に関する要請を受け、成人向け作品などで本来の表現が行えなくなる旨が記されています。

その要請への対応として「一部語句の伏字化対応」と「特定語句を含むタグに関しての新規表現への置換え」を挙げており、冒頭のワードは後者の新規表現の例として紹介されていたものです。

クレジットカードによる決済は全体の過半数以上

本文には、

「本要請に対し検討を重ねてまいりましたが、クレジットカードによる決済は全体の過半数以上となっており、多くのユーザー様・クリエイター様への影響を鑑み、要請に応じることといたしました」

「対応を進めるにあたり、一部の語句において本来の表現が行えなくなることを深くお詫び申し上げます」

と記されており、クリエイターが設定する属性タグなどについても、置換え対応以降は該当語句の登録はできず、現在設定されているタグも順次置換えるとしています。

関連サービスに登録するクリエイターにも同様の案内

なお、DLsiteだけでなく「Ci-en」といった、関連サービスに登録するクリエイターにも同様の案内が送られています(DLsiteはサークル登録者向けWebサイトで、Ci-enなどの関連サービスはメールで案内)。

Xでのつるぺたババアへの反応

-Twitterまとめ, 話題の物
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?