本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

東京都がミサイル攻撃に備える地下シェルターの現状と課題

近年、北朝鮮や中国などの外国からのミサイル攻撃の脅威が高まっています。

日本政府は国民保護法に基づいて、ミサイルが着弾した時の爆風や破片から身を守る「緊急一時避難施設」を指定していますが、これらの施設は攻撃が継続・激化すれば、身の安全を確保できない恐れがあります。

そこで、東京都は外国からのミサイル攻撃に備えるための長期的な避難施設として、地下シェルターの整備を進めています。

麻布十番駅に整備される地下シェルターの特徴

東京都は外国からのミサイル攻撃に備えて、麻布十番駅に地下シェルターを整備する計画を発表しました。

このシェルターは、水・食料・換気設備・非常用電源・通信装置などを備え、攻撃の長期化で地上での生活が困難になった住民らが身を寄せる施設となる予定です。

整備費は億円単位でかかり、完成は数年後になる見通しです。

地下シェルターの整備は都内全域に及ぶのか

地下シェルターは高額な整備費がかかり、都内全域への整備は難しいというのが現状です。

東京都はビル建設時にシェルターに転用可能な地下空間を設置するなど、民間でも整備が広がることを期待しています。

政府もシェルターの仕様などを定め、自治体への財政支援も行う方針です。

地下シェルターは海外でどのように利用されているか

地下シェルターは海外で整備が進み、戦時下のウクライナやパレスチナ自治区ガザでは、多くの民間人が避難生活に使用しています。

日本では国民保護法に基づき、ミサイルが着弾した時の爆風などから身を守る「緊急一時避難施設」を指定していますが、攻撃が継続・激化すれば、身の安全を確保できない恐れがあります。

地下シェルターは外国からのミサイル攻撃に備えるための長期的な避難施設として、必要性が高まっています。

家庭用の核シェルターを自宅の庭に作る! 費用や条件など気になるポイント4選

外国からのミサイル攻撃や核戦争の可能性が高まる中、家庭用の核シェルターを自宅に設置する人が増えています。

核シェルターは、核爆発による放射線や爆風から身を守るための防護施設です。

家庭用の核シェルターは、自宅の庭や地下に設置できるものが多く、水・食料・電気・通信などの生活に必要な設備を備えています。

しかし、核シェルターは高額な費用がかかり、メーカーや仕様によっても値段や性能が異なります。

そこで、家庭用の核シェルターを作る際に気になるポイントを4つ紹介します。

1. 土地調査が重要

まずはやはり土地の調査が重要になります。

地盤も含めて建設予定地の調査によって建設費は大きく影響されます。

核シェルターの場合は必ず地下を掘ることになりますが、その深さは最低でも4m、5mとそれなりの深さになります。

そうなると地盤が軟弱なのか?硬いのかによって地盤改良などの費用が加算されます。

また、地盤だけでなく隣接する土地の環境にも注意しなければいけません。

隣に建物が建っていた場合には掘削の際に土が流れだしたり崩落するなどして、隣の建物の基礎や建物自体に影響を与えてしまうからです。

こうしたことからも土地の状況は建設費に大きく関わってきますので、土地調査はしっかりと行う必要があります。

2. 建設費用はどのくらいかかるのか?

それでは実際、核シェルターの建設費用はどのくらい掛かるのでしょうか?

これはもっとも気になるところで、核シェルターの建設を考えている場合に必ず聞かれる質問です。

前述のとおり、核シェルターには分厚いコンクリートの他に、防爆用の設備や有害物質を取り除く換気装置が必要になってきます。

つまり、家庭用核シェルターとは言え、ただの地下室を造るのとは訳が違うと言う前提があります。

そのため、こういった特殊な設備も含めた上で、調べてみたところ坪単価での基準は「約270万円」ほどになります。

しかし、これはかなりザックリとした目安です。

と言うのも、やはり地盤や隣接環境によって変化するからです。

また、ここに内装費は含まれていませんが、それは核シェルターには基本的に内装を施さないと言うのがあります。

やはり爆撃の衝撃を想定していますので、例えば天井にシャンデリアを付けたり、壁に大きなテレビを設置すると、衝撃で飛んできて命取りになってしまうからです。

核シェルター先進国のスイスでも、基本的に内装は施されていません。

この他にも、核シェルターまたは避難シェルター全般にも言えますが、食料や生活用品などの備蓄品が必要になってきますし、蓄電池も必需品と考えられますので、どのくらいの容量のものを用意するかによってコストも変わってきます。

こういった備品等もこの坪単価には含まれておりませんので、この点も計画の際に検討しておく必要があるでしょう。

さらに言えば、最近では「電磁パルス(EMP)」の対策も行う必要性があるという問題が出てきています。

実際シェルター整備が普及している国々では、すでにこのEMP対策に乗り出しています。

このEMP対策を施すか、どの程度まで施すのかによってコストが変わることも知っておいてください。

3. 非常用脱出口を忘れないで!

核シェルターには(避難シェルターであっても)、必ず入口とは別に非常用の脱出口が必要になります。

平時に使用する出入り口は爆撃や地震などの衝撃で地上の建物が崩れ、瓦礫が堆積して脱出することができなくなる可能性が高いです。

そのため、非常用の脱出口は地下から地上に直接出られるようにするか、別の建物や道路につながるようにする必要があります。

非常用の脱出口は密閉性や防爆性も重要ですが、何よりも迅速に開閉できることが重要です。

また、非常用の脱出口は、周囲の環境に合わせてカモフラージュすることも必要です。

非常用の脱出口が目立ってしまうと、攻撃の標的になったり、他の人に侵入されたりする危険があります。

非常用の脱出口は、核シェルターの安全性を高めるために欠かせない要素です。

4. 隣接住民とのトラブルに注意

核シェルターを自宅に設置する場合、近隣住民とのトラブルにも注意しなければなりません。

核シェルターの設置は建築基準法や防火条例などの法令に従って行わなければなりませんが、それだけでは不十分です。

核シェルターの設置は、近隣住民にとっても大きな影響を与える可能性があります。

例えば、掘削作業による騒音や振動、シェルターの出入り口や非常用脱出口の設置場所、シェルターの使用時に発生する排水や排気などが、近隣住民の生活環境や安全に悪影響を及ぼすことがあります。

また、近隣住民は核シェルターを設置することによって、自分たちの安全が脅かされると感じることもあります。

核シェルターを設置することで、自分たちの家が攻撃の標的になると考える人もいるでしょう。

また、核シェルターを設置する人が、近隣住民に対して優越感や排他感を持つこともあります。

こうしたことから、近隣住民とのトラブルが発生する可能性があります。

近隣住民とのトラブルは核シェルターの設置や使用に支障をきたすだけでなく、人間関係や社会的信用にも影響を与えることがあります。

そのため、核シェルターを設置する際には近隣住民とのコミュニケーションや協調が重要です。

核シェルターの設置計画や目的を事前に説明し、理解や協力を求めることが必要です。

また、核シェルターの設置や使用によって近隣住民に迷惑をかけないように配慮することも必要です。

以上、家庭用の核シェルターを作る際に気になるポイントを4つ紹介しました。

核シェルターは、外国からのミサイル攻撃や核戦争に備えるための最終手段です。

しかし、核シェルターを設置するだけでは、安全が保障されるわけではありません。

核シェルターのメンテナンスや避難訓練など、日頃からの備えが重要です。

また、核シェルターを設置する際には建築基準法や防火条例などの法令や、近隣住民とのトラブルなどの問題にも注意しなければなりません。

核シェルターを設置するかどうかは個人の判断になりますが、慎重に考える必要があります。

家庭で「核シェルター」を用意するなら最低「700万円」は必要だが自作する方法もある

近年、北朝鮮や中国などの核ミサイルの脅威が高まる中、自宅に核シェルターを設置する人が増えています。

核シェルターは、核爆発による放射線や爆風から身を守るための防護施設です。

家庭用の核シェルターは、自宅の庭や地下に設置できるものが多く、水・食料・電気・通信などの生活に必要な設備を備えています。

しかし、核シェルターは高額な費用がかかり、メーカーや仕様によっても値段や性能が異なります。

そこで、家庭用の核シェルターの値段と自作する方法について紹介します。

核シェルターの値段はどのくらいかかるのか?

核シェルターの値段は、大きく分けて以下の3つの要素によって決まります。

調査費用

地盤調査や地下水脈調査など、核シェルターを設置する前に必要な調査の費用です。

約30~90万円ほどかかります。

本体費用

核シェルターの本体となるコンテナやコンクリートの費用です。

約200~600万円ほどかかります。

設備費用

核シェルターに必要な空気清浄機や防爆ドア、緊急脱出口などの設備の費用です。

約100~300万円ほどかかります。

合計すると、核シェルターにかかる費用は、最低でも約700万円前後となります。

しかし、これは最低限の目安であり、核シェルターの規模や品質によっては数千万円以上かかる場合もあります。

核シェルターを自作する方法はあるのか?

核シェルターを自作する方法は、主に以下の2つがあります。

地下室や物置などを改造する方法

既存の建物の一部を核シェルターに改造する方法です。

壁や天井をコンクリートで補強し、窓やドアを強化ガラスや防爆ドアに交換します。

また、空気清浄機や換気装置などの設備を取り付けます。

この方法は工事費や設備費が安く済むというメリットがありますが、既存の建物の構造や耐震性に制限されるというデメリットがあります。

コンテナやプレハブなどを利用する方法

コンテナやプレハブなどの移動可能な建物を核シェルターに利用する方法です。

コンテナやプレハブを自宅の庭や地下に設置し、内部に空気清浄機や換気装置などの設備を取り付けます。

この方法は自由に場所や規模を選べるというメリットがありますが、コンテナやプレハブの購入費や設置費が高くなるというデメリットがあります。

以上、家庭用の核シェルターの値段と自作する方法について紹介しました。

核シェルターは、外国からのミサイル攻撃や核戦争に備えるための最終手段です。

しかし、核シェルターを設置するだけでは、安全が保障されるわけではありません。

核シェルターのメンテナンスや避難訓練など、日頃からの備えが重要です。

また、核シェルターを設置する際には建築基準法や防火条例などの法令や、近隣住民とのトラブルなどの問題にも注意しなければなりません。

核シェルターを設置するかどうかは個人の判断になりますが、慎重に考える必要があります。

地震に備える!耐震シェルターを設置するメリットや費用について

日本は地震大国と言われていますが、いつ大きな地震が起きてもおかしくありません。

地震に備えて、家の耐震性を高めることはもちろんですが、それだけでは不十分な場合もあります。

そんなときに役立つのが、耐震シェルターです。

耐震シェルターとは、家屋が倒壊しても安全な空間を確保できる防災施設です。

耐震シェルターを設置するメリットや費用について紹介します。

耐震シェルターのメリット

耐震シェルターを設置するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 家屋が倒壊しても生き残ることができる
  • 家屋が倒壊しなくても、余震や火災などの危険から身を守ることができる
  • 防音や断熱効果もあるので、平時にも快適に過ごすことができる
  • 補助金や減税などの制度を利用することで、費用を抑えることができる

耐震シェルターの費用

耐震シェルターの費用は、大きく分けて以下の3つの要素によって決まります。

調査費用

地盤調査や地下水脈調査など、耐震シェルターを設置する前に必要な調査の費用です。

約30~90万円ほどかかります。

本体費用

耐震シェルターの本体となるコンテナやコンクリートの費用です。

約200~600万円ほどかかります。

設備費用

耐震シェルターに必要な空気清浄機や防爆ドア、緊急脱出口などの設備の費用です。

約100~300万円ほどかかります。

合計すると、耐震シェルターにかかる費用は、最低でも約700万円前後となります。

しかし、これは最低限の目安であり、耐震シェルターの規模や品質によっては数千万円以上かかる場合もあります。

以上、地震に備える!耐震シェルターを設置するメリットや費用について紹介しました。

耐震シェルターは、外国からのミサイル攻撃や核戦争に備えるための最終手段としても有効です。

しかし、耐震シェルターを設置するだけでは、安全が保障されるわけではありません。

耐震シェルターのメンテナンスや避難訓練など、日頃からの備えが重要です。

また、耐震シェルターを設置する際には建築基準法や防火条例などの法令や、近隣住民とのトラブルなどの問題にも注意しなければなりません。

耐震シェルターを設置するかどうかは個人の判断になりますが、慎重に考える必要があります。

Xでの地下シェルターへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?