本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 海外 韓国

韓国経済がズタボロ!?急な物価高、金利上昇でコーヒーも買えない若者が続出!

現在、韓国の物価高、金利上昇は、とても悲惨な状況です。

あまりの急上昇する物価高、金利上昇にコーヒーも買えない若者が増えているそうです。

この記事の動画版はコチラから視聴できます。

金利が急激に上昇している韓国

韓国の中小企業に勤める40代の会社員キムさんは、去年初めに3億5000万ウォンのローンを組んでキョンギド・ソンナムのマンションを購入したそうです。

キムさんは、マンション購入後、マンション価格の上昇で資産価値が増大するのを期待していました。

しかし、今年初めから始まった金利の引き上げの影響で、返済利子が今までよりも30パーセントほど増加しました。

利子負担のために、夏休みまであきらめて節約を決意したキムさん。

そうやって持ちこたえているキムさんは、利子負担がさらに増えるなら現在のマンションで引き続き暮らせるのか?

と、不安を高まらせているそうです。

そんな状況に追い打ちをかけるように、韓国銀行が13日に基準金利を年1.75パーセントから2.25パーセントへと0.5パーセント引き上げました。

2020年5月0.5パーセントに引き下げられた基準金利が、昨年2回引き上げられて1.0パーセントを記録しました。

そんな状況の中、今年に入って4回も金利を引き上げられ、一気に2.25パーセントまで上昇しました。

イ・チャンヨン韓銀総裁の見解

イ・チャンヨン韓銀総裁が金融通貨委員会の記者懇談会で、市場で年末基準金利の予想値を2.75パーセント、3.00パーセントになるのは合理的だと見ているとして、追加的な金利上昇まで既定事実化しました。

財布のひもを引き締める韓国の若者たち

こんな状況ですから、多くの若者は財布のひもを引き締めて利子負担に耐えています。

2年前に、ソウルのマンションを賃貸で購入した30代の大手企業の社員のパクさんも、そんな若者の一人です。

とりあえず不要な消費を最小限に抑えているそうです。

パクさんは、外食やコーヒー代などをまず減らしているそうです。

さらにパクさんは、今年予定していた結婚式まで延期することにしたそうです。

パクさんは、金利がさらに上がることを考えて、ある程度のお金を用意しておく必要性を感じてるそうです。

利子負担が減らなければ結婚式も考えられないとため息をついているそうです。

インフレの終息は予測つかない

現在のインフレがいつ終わるのか?

それを予想するのは難しい状況だそうです。

イ・チャンヨン総裁は、金融通貨委員会の記者懇談会で青年世代に向かって

「以前は、家を買う時に3パーセントお金を借りたとすれば一生その水準で行くと考えただろう。しかし今、そのような考えは捨てなければならない。」

と助言したそうです。

それと共に

「今回の事態を経て、高インフレ状況がどれほど進むか不確実性が大きい」

とした上で

「以前仮定した金利下で経済活動をする場合危険があると助言したい」

と話したそうです。

金利引き上げ幅が当初の予想を上回る可能性

13日夜に発表された米国の6月消費者物価指数・CPIが1981年11月以降41年ぶりの最高値である9.1パーセントを記録しました。

下半期の金利引き上げ幅が当初の予想を上回る可能性もあるという見方まで出ています。

不動産価格の下落傾向と取引停滞が続き、住宅を売るのも容易ではない状況です。

悩みは、さらに深まる可能性が高いのが見て取れる状況です。

韓国不動産院によると、4日基準で7月第1週のソウルのマンション価格は先週より0.03パーセント下落し、6週連続で下落したそうです。

このような状況でマンション取引まで大幅に減り、買い越しの減少を如実に示したそうです。

ソウル市不動産情報広場によると今年4~5月のソウルマンション取引量は3489件で、前年同期8555件の40.8パーセントに止まったそうです。

契約後30日以内の取引登録申告期限がまだ残っている6月の取引の場合は、907件に過ぎないのが実情だそうです。

直接比較することは難しいですが、昨年6月の3943件に比べて大きく及ばない状況です。

それは、確実視されています。

KB不動産のパク・ウォンガプ首席専門委員は、

「現実的に不動産を保有した場合、金利の波に積極的に対処することは容易ではないとして、相場より20~30パーセント安く出し、損切りはせずに持ちこたえようとするだろう。多くの人が結局借金を少しずつ減らした後、金利引き下げの時期を待つものと見られる。」

と展望しました。

Twitterでの韓国の経済状況への反応

韓国経済やばそうだな。
構造的にウォン安は円安よりやばいはず。
@bu_r0a 近隣国の躍進についてレポートを書いており。中国は世界が無視出来ない経済力を持ち、韓国はエンターテインメント界でトップレベルに、台湾はアジア初の同性婚可決にデジタル大臣が元ホワイトハッカー、社会的先進国へ爆進中。日本は15年は変わらず何故か保守的になるという面白い現象が起きています。
@tweetsoku1 韓国併合がなっかったら今の韓国経済発展はなかった。ナゼならば当時の韓国は道路や学校もない最も遅れた国で日本が発展の基礎を築いた。
日本なくして韓国発展なし!
@yukanfuji_hodo いや日本は韓国に関わっていられるほどの経済的余裕も心の余裕もないんですよ。
日本も大変。

せめて今までの理不尽で無礼な数々を謝罪して歴史訂正をしてくれたらまだしも。
韓国も先進国の仲間入りしたんだから、日本頼みはもうやめて頑張って下さいねと言いたい。

@tezheya 歴代の韓国政府が育んできた国民的反日感情と、通貨スワップや若者の職場を日本に求める経済フリーライドのツートラックが破綻しかけている状況なんでしょうね。
尹政権は問題の棚上げで一時的な関係改善を狙っているようですが、日本は毅然とした対応を崩さないよう気をつけなくてはなりませんね。
@tezheya まったく説明もせず、隠している。
そのことが、一部知られ、かなりの騒ぎになったが、日本の責任になすりつけている。
莫大な補償により、漢江の奇跡という経済発展をし、韓国は日本のおかげで大いに発展した。
そういう恩を仇で返す行為を繰り返している。
日本政府が毅然としないことも影響してる。
30年間経済は停滞し、まともな少子化対策や子育て支援をやらない理由が、反日で日本女と日本の金は韓国に献上しろが教えの統一教会と自民党はズブズブだからってことだからなんだな
そんなゴミ共と手を組んでるから日本が衰退してることはよく分かった、死ね
@tezheya 分かっていて支持率を上げるために韓国政府はやっていたと思います。それが、韓国の経済事情からスワップの緊急性が高まって今度は日本に援助が欲しいから収めようとして動いているが煽られた韓国民が収まらない。また、解決済みとしている日本政府も譲歩しない。韓国経済が沈む方が先にくると思います

-Twitterまとめ, 海外, 韓国
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?