本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

発達障害は子どもに合わせた対策が必要

NHKの先どり きょうの健康は、子どもの発達障害についてでした。

教えてくれたのは、国立成育医療研究センターの小枝達也さんでした。

子どもの発達障害は3つのタイプがある

発達障害の可能性がある子どもは、小中学校に100人中、6.5人いると推定されているそうです。

発達障害は、ある分野だけ苦手なことがあったり、特定の場面で、感情のコントロールができなくなるなど、発達のアンバランスが目立つ症状です。

生まれつきの特性と考えられていて、適切な教育やサポートを受けることで社会参加が可能になるそうです。

発達障害には、ADHD・ASD・LDの3つのタイプがあるそうです。

ADHD 注意欠如・多動症

ADHD、注意欠如・多動症の特性は、自分の行動をコントロールする力が弱く、注意力を持続できないため物をなくすなどが目立つそうです。

また、落ち着きなくしゃべり過ぎたり、後先を考えずに行動する多動性・衝動性があるそうです。

特性が明らかな子どもは、2歳くらいから目立つこともあるのですが、家族が気づくのは難しいそうです。

保護者は、他の子どもをたくさん観察することで、自分の子どもの特性を知ることができるそうです。

ADHD、注意欠如・多動症の支援や指導のやり方については、専門医療機関や相談期間で、ペアレントトレーニングなどが用意されているそうです。

ASD 自閉スペクトラム症

ASD、自閉スペクトラム症の特性は、こだわりが強く、突然違う対応を迫られるとパニックを起こしてしまうことがあると言うことだそうです。

事前に予告しておくと、見通しが持てて安心するというのが大きなポイントなのだそうです。

そして、もう1つの特性は、社会的なコミュニケーションが苦手なのだそうです。

やめさせたい行動は、叱るのではなく、取るべき行動のモデルを示し、こまめに褒めて承認することが大事だそうです。

LD 限局性学習症

LD、限局性学習症は、知的発達に遅れはないのですが、読み書きや計算が苦手という特性があるそうです。

文字を読むことをサポートするアプリなどを使って、1日1回5分を最低1ヶ月続けると速く正確に楽に読めるようになるそうです。

特に、絵であるマンガは、良い教材になるそうです。

Twitterでの発達障害への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?