本ページはプロモーションが含まれています

ネットの知恵 旬な話題 生活の知恵

Twitchの大量のソースコードやクリエイターへの支払いリストが流出

米Amazon傘下のオンライン実況サービスTwithで、情報漏えいがあったようです。

Twitchが情報漏えいのツイートをしたようですが、それより前に、ゲーム系メディアの米VGCが、Twitchのソースコードやクリエイターへの支払いリストなど約125GB分を盗んだ攻撃者が、米匿名掲示板「4chan」にそれらのデータへのリンクを投稿したと報じました。

VGCは、これらが本物であることを確認したようです。

 

データのリークの背景

投稿者は、

「Twitchのコミュニティは嫌な廃墟」

で、リークの目的は、

「オンライン動画ストリーミング市場の混乱と競争を促進する」

ことだというコメントを添えたようです。

 

流出したデータ

VGCによると、Twitchのソースコード全体、2019年からのクリエイターへの支払い一覧、Twitchクライアントのコード、独自SDKと内部AWSサービス、Amazon Game Studiosが準備中のSteamと競合するサービスのソースコード、セキュリティツールなどが流出したようです。

ユーザーの個人データが含まれているかどうかは不明のようです。

しかし、4chanへの投稿者は、この投稿を「パート1」としているようで、VGCは、Twitchユーザーに対し、念の為にパスワードを変更し、2要素認証を有効にしておくよう勧めているそうです。

 

データ流出の背景

Twitchは、内部の問題を解決するために4月にポリシーを強化しました。

しかし、一部の人気ストリーマーは、8月、Twitchの対策が不十分だとし、配信を停止することでTwitchに抗議していたようです。

-ネットの知恵, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?